食べ順で血糖値スパイク対策

糖尿病予備軍と診断された主婦の食事ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

食事日記〜妊娠後期〜

過去記録しておいた食事記録。血糖測定はなし。 朝 もやしの温野菜とスープを飲んだ後、ナゲットを食べ、最後に目玉焼きをのせた6枚切りの食パンを食べた。昼 白菜の温野菜と納豆(付属のたれは使わず醤油を使用)を食べた後、白身魚のムニエルと肉じゃがを食…

食事日記〜妊娠後期〜

今は妊娠中のため週に1回、3食の食前と食後2時間と寝る前に血糖値測定をして血糖値の観察をしている。そのため日記は血糖値と食事記録の分と、血糖値の記録はなく食事の記録だけの分がある。 まずは記録していた過去の分から記録していく。朝 ナッツを少し食…

自己紹介2

食べ順という食事法は高校生の時、本で知った。 その当時は糖尿病がどうのとかは考えずにダイエットの知識として本を手にとった。うろ覚えだが女性の栄養士の方が書いた本だったような記憶がある。 ここ最近ベジファーストなどのワードも出てきて食べ順が浸…

自己紹介1

アラサー主婦のつきれい。 私が糖尿病内科で糖尿病予備軍と診断されたのは2019年の5月頃。 なぜ糖尿病内科に受診したかというと理由が4つある。 1つは炭水化物や糖質の多い食べ物を食べた後、次の食事の少し前ぐらいに猛烈な空腹感に襲われるという症状があ…